« Jw_cad Ver7.11その2 | Main | 地震 »

2012.02.28

さようなら サンバー

昭和33年に、てんとう虫の愛称で知られる「スバル360」で軽自動車の市場を切り開いた「富士重工業」は、28日、54年に及んだ軽自動車の生産を終えました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120228/t10013351901000.html

寂しいね
家の軽トラもサンバーだから余計寂しく感じる
最後のラインオフしたサンバーはプレミアムが付くのだろうか?(笑


|

« Jw_cad Ver7.11その2 | Main | 地震 »

Comments

農道のポルシェ、赤帽仕様、軽トラの傑作ですね。
三菱 i が影も形もなかったころ、SUBARUの営業マンに「サンバーベースのリアエンジン軽乗用車作ったら面白そうだなぁ…」って話したのを思い出します。
最近は駆け込み特需でフルライン操業だったようですから、それらの買い替え時期位までに軽に再参入して欲しいですね。

Posted by: rj | 2012.03.01 06:04 PM

農道のポルシェ(笑

そう言えばそんなネタもありましたね

オートメカニック誌で赤帽のエンジンをばらすだったか、秘密を探ると言う内容だったか記事がありました
20万㎞、使い方によっては30万㎞の耐久性を持つエンジンを造れるというのは凄いなと思いました。
今後はダイハツやホンダの軽が使われるようですが、エンジンはどうなるのでしょうか

86(BRZ)が成功すればビートのようなミッドシップ軽が出てくるかもしれませんね
86は自分の感覚としてはちょっとサイズがでかいので、小さくて楽しい車が出てきてくれることを期待してます

Posted by: 志鎌 | 2012.03.01 09:09 PM

コラボスポーツ第2弾は
新開発水平対向660ccエンジン搭載のFR
TOYOTA SPORTS 660
SUBARU BRK
っていうのはいかが?

Posted by: rj | 2012.03.01 11:09 PM

こんばんは

>TOYOTA SPORTS 660
SUBARU BRK

軽も良いですが
TOYOTA SPORTS 800
再販望む
水平対向だし・・・(笑
http://www.youtube.com/watch?v=CJjsMloetDg

パワーウインドウもパワステもいらない(エアコンは必要(^^ゞ

維持費の掛からない、自分でいじれる車が欲しい


Posted by: 志鎌 | 2012.03.02 08:11 PM

ふふふ、
いきなりヨタハチ再販では企画が通らないでしょうからこうしましょうか?
基本は軽自動車
スバルが設計製造する新開発660ccボクサーツインは
カリカリのスポーツチューンではなくロングストローク型
等長等爆にせずボロボロの排気音を残す。
ヨタハチの全幅は現行軽自動車枠に収まっていたので
リアオーバーハングを200mmほど切り詰めれば軽規格に合う。
この軽自動車をベースに
トヨタ版にはタルガトップバージョンを出す。
切り詰めていたオーバーハングを元に戻しルーフ収納スペースとし
100cc程ボアアップ
これで新型ヨタハチ出来上がり
ボディ設計製造にはダイハツに参加してもらいますか。
ダイハツ版には電動オープンメタルトップ版があり
新型コペンとなる。
スバル版は660ccボクサーツインを積んだ軽トラで
農道のポルシェ サンバー復活 
        (*^-^)

Posted by: rj | 2012.03.03 07:30 AM

こんばんは

660ccボクサーツインなんてエンジンが出来たらものすごくコンパクトになりそうですね
ボディ設計製造にはダイハツで良いですが、エンジンのヘッドはヤマハで決まりですね(^^)v

こういうことを考えるとワクワクしますね(^-^)

農道のポルシェ サンバー復活したら軽トラドリフトがはやるかも(笑
http://www.youtube.com/watch?v=OO6wYRdoh_8


Posted by: 志鎌 | 2012.03.03 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference さようなら サンバー:

« Jw_cad Ver7.11その2 | Main | 地震 »